窓の外

古賀凜太郎 忘れないように

気付

なんのために勉強をしているのか、
もちろん大学に行くため。

なんのために大学に行くのか、
社会で今何が起こっていて、誰が得をして誰が苦しんでいるかを知りたい。

僕らは全然日本のことを知らない。
国の借金って誰にしてるか高校生は知ってる?

日本のことも知らないのに世界のことなんて絶対に知りっこないのは目に見えてる。

世界のことは自分には関係ないと思うのならそこまでかもしれないけどね

夜中の2時、奇声を上げながらバイクを乗り回すのが丁度今聞こえてきた。
最低限の教養ぐらいつけられないのか。

最低限の教養もないような人間は、恥じることすらできなくて本当に可哀想だと思う。

自分の感情と行動に気付けた時に、初めて相手を思いやる心が育まれるのかなと思う。

相手に傷つけられた時に、自分がされたことと同じことを誰かにするのか、
傷ついた分だけ優しくできるのか。
間違いなく後者であるように努めている。

思考を停止してしまっている人間は人間味がないし、四六時中考え事をしているような人間とは付き合うのが大変。

適度っていう都合の良すぎる言葉の意味をまだ理解できないでいる17歳。